ブログを始めてからSEOを知りました

SEOを知ったのは、ブログを始めて間もない頃です。

ブログ運営前までは、ネット利用はあるものの、SEOという用語自体知らなかったです。

ブログ運営を始め、続けたことでブログに人を集めたいと考えるようになりました。ブログにアクセスするユーザーを増加させ、多くの人に文章を読んでもらいたいと考えた結果、SEOにたどり着いたのです。

初めてSEOという用語を見たとき、SEOの概念を理解するのに苦労しました。

検索エンジンのルールにフィットしたブログ運営という意味を把握するのに時間を要しました。SEOの内部対策、外部対策の意味も理解できず、手探りでSEOに取り掛かることになったのです。

最初に取り組んだのは、アクセス解析ツールの導入です。ブログに訪問するユーザーを正しく把握するため、ツールのタグをブログのテンプレートに貼り付け、アクセスをカウントするようになりました。

アクセス解析ツール導入で得られたメリットは、ブログの改善ができたことです。

記事を書き、アクセス解析で訪問者の反応をチェックします。ブログ内の離脱率の低い、よくみられている記事を見つけ、関連ジャンルの記事を再び投稿します。このルーティーンを繰り返すとブログのアクセスが増えることに気が付き、嬉しかったです。

SEOを知りアクセス解析を導入した結果、ブログ運営に良い効果が生まれた出来事といえます。

個人ブログの運営といえど、最低限度のSEOは必要と感じました。

ただブログを開設して、自分の好きなように文章を書くことも楽しいですが、やはりアクセスは欲しいものです。誰かに読んでもらう、見てもらうことでブログ運営のモチベーションはアップします。

もし、ブログを運営していて、アクセス解析を導入していない場合、積極的に使用を検討してみてください。アクセス解析ツールの中にはシンプルな製品もあります。無料で初心者にとってフレンドリーなアクセス解析ツールをつかうことで、今よりアクセスを増やせますし、ブログの改善にも役に立つためです。



カテゴリー: SEO