ECサイト初めのお客様は大切です。

EC サイトをめでたく立ち上げどんどん利益を伸ばしていこうと高い目標をかざして頑張っている方は多いとでしょう。
しかし残念ながらほとんどの EC サイトは期待をしているほどの収益をあげることなくサイトを閉鎖してしまうことがほとんどです。
EC サイトは手軽に誰でも開くことができますが、運営して収益をあげるとなるとやはり難しいです。特に初めての方、商売をやったことがない方は難しいと言えます。

順調に EC サイトで収益を上げる場合、元々実店舗を持っていてインターネット上でも事業展開していこうというケースが多いからです。
まったく初心者の方の EC サイトを立ち上げても知名度もないので成功することが非常に難しいということがいえます。しかし、商売をしたことがなく全くの初心者でEC サイトを立ち上げて成功した例もあります。 どこが違うのでしょうか。
共通して言えることは掴んだお客様を離さないということです。
初めから多くのお客様を持つということは基本的にもありません。
たまたま自分の EC サイトを見て購入されたお客様をいかに大切にするか定期的に情報を提供できたかによってその成功が変わってくるのです。

良い商品だから売れるだろうとタカをくくって待っていても物が売れるわけではありません。もちろんお金があれば大規模な広告を打って一時的に商品が売れることはできるかもしれません。
しかし、そのような場合大半は長続きせず、すぐに売れなくなってしまいます。
大きな広告を打った後でもやはり商品を買ってくれたお客様をどのように扱うかによって今後の成功が別れてくるのです。
ある程度顧客が増えてきたらキャンペーンを定期的に打つのも良いでしょう。
特別な新商品があるならそのような機会に提供したり、日頃のお客様限定で特別な商品を提供すると一人の単価が時間とともに上がる可能性もあります。
とにかくまず最初に少ないお客様をどのように掴むかが必要なので個人で EC サイトを立ち上げている方は、このような点を注意されると成功の可能性が上がるでしょう。