コンサルティングは厳しい仕事

コンサルティングは、人との繋がりが必要とされます。ですからコンサルティングの営業で仕事を取るには人に好かれるような性格の持ち主は
得をすることがあるでしょう。コンサルティングは非常に知識だけではなく行動力、判断力一言で言えば頭の良さが求められる職業です。
しかし、コンサルティングの能力が非常に高いからといって営業がバンバンうまくいくということも必ずしも言えません。
例えば、能力が高いけれども気難しい性格の場合、仕事を一緒にしたくないと思ってしまうクライアントも多いのです。もちろんずば抜けて能力が高くヘッドハンティングを受けるような人材であれば話は別ですか社内の中でちょっと能力が高いというくらいでは人間関係の重要性の方が高いのではないでしょうか。

クライアントが色々質問したい場面で憮然とした態度だったら他の人と仕事をしたいと思うのは当然のことです。
また仕事以外でも良い信頼関係を保つというのも重要です。
やはり営業職の場合は人が好きでなければ成り立たない仕事なので、それはコンサルティングであっても同じことがいえます。
そして重要なのが体力です。クライアントとミーティングを常にするために疲れた顔は一切できません。他の仕事も掛け持ちのことが多く体力をすり減らす毎日です。しかしそれを乗り越えなければクライアントの信頼を得ることはできません。その仕事の出来不出来で今後の仕事内容が変わってくることもあります。一つ一つの仕事を着実に成し遂げることでしか信頼は得られないのです。

非常にきつい仕事ですがやりがいがある仕事です。そのぶん収入も他の企業と比べて高収入です。厳しい環境の中で身をおいて能力を高めてから独立する人も珍しいことではありません。
もし、独立し安定すればさらに高収入が見込めます。
そう考えると夢がある仕事ですが、高収入だからと言ってできる仕事でもありません。やはりそれは常に高い向上心がなければ続かない仕事、厳しい世界だとも言えるのではないでしょうか。