ヤフーショッピングのショップを作りました。

以前に勤めていたところでヤフーショッピングのサイトを作ることになりました。
大枠のところは、ヤフー側で準備していただけるので、あとは画像を上げて、表などを作り、文言を入れてデザインを考えるくらいでした。
ある程度のHTMLの知識は必要でしたが、「さるわか」などのネット上の解説サイトで必要な知識は解るので、結構かんたんに作れました。

最近はヤフーショッピングでも、楽天市場でも様々な要素を使えるので、他のショップを見ると、様々なポップアップなどが出てきて、見たいところに被さって見れないところが結構あるので、こちらはアマゾンのようなシンプルなサイトにしました。
知り合いにネットショップ製作を請け負っているひとがいるので話していると、多くのクライアントが他の店と同じようにするように依頼したり、できるだけ情報量を詰め込んで、すぐに解るようにと依頼するので、どのサイトも最初の画面で様々なものが表示される様な、似たようなサイトになるとのことです。

しかしながら、アマゾンやヨドバシコム、ヤマダウェブなどを見ると、表示される要素を絞り、必要なものはどこかをクリックすると表示されるようになっています。
そのためこちらはそういったシンプルなデザインのサイトに似せて、ごちゃごちゃしないようにしました。知り合いに見てもらうと、そのほうがスッキリしていて見やすく、ストレスを感じないとの意見をもらいました。
おしゃれなECサイトを見ると、たいてい要素を絞り、シンプルなデザインになっていることを考えると、こちらのやり方が正しかったのだと思います。

多分、製作を依頼する方々は、買いたい物の価格比較の結果表示された際に自社サイトが表示されることを一番に考えて、デザインに関してはそれほど考えないのでしょう。
それも一理ありますが、シンプルでスッキリしたセンスの良いサイトを作るほうが、固定客が掴めそうに思いました。
ごちゃごちゃした雑なサイトにすると購入を考えている方も、雑に対応されるのではないかと考えそうです。その後、ショップの運営をしましたが、安定的な売上を上げていました。