検索キーワードの重要性

普段何かについて知りたい、調べたいというときに現代人はGoogle検索やYahoo検索などで情報を得ていると思います。私も他の方と同じく、これってどういう意味だろうとか、こういう商品欲しいなというときに検索をかけて調べています。
私がこの検索キーワードの重要性を知ったのは広告代理店の研修で自然検索による自社製品の記事を作成したときでした。
自然検索というものは、さきほど例に挙げたGoogleや Yahooの検索欄で検索した際に、検索キーワードに関連した記事がピックアップされるというものです。

その記事を作成する際に、どういう記事にすれば、大量にある同じような記事の中でも、差別化できるかということが課題でした。
具体的な記事内容は申し上げれませんが、ここでは例を挙げて説明させて頂きます。
例えばプラセンタ配合のサプリメントの記事を掲載したいと考えています。
そこでまずつまづいたのが、プラセンタのサプリメントを調べたい人達がどういう検索キーワードを使うのか、でした。
日常で検索しているキーワードは、それぞれ検索ボリュームがあり、そのキーワードに関する記事が多ければ多いほど、検索ボリュームが大きく、関連する記事が少なければ少ないけど、検索ボリュームは小さくなります。
なので、サプリメント プラセンタ と検索すると大量の記事が出てくることは想定されるかと思います。

そうなると、検索数はそこそこあるが、検索ボリュームが大きすぎないキーワードを用いた記事を作成する必要があるなと思い、まずはプラセンタに関してどういう記事が掲載されているのか調査を行ってみました。
すると、プラセンタに関する効果効能に関するもの・どういう商品が優れているのかランキング形式で掲載されているものなどが主に掲載されていました。
たしかに効能効果は重要ではありますが、それ以外にプラセンタで重要なことは、倫理的観点についてです。
プラセンタには動物由来のものと、植物由来(菌由来もある)の2軸があります。
最近ではSDGsの取り組みを入れている会社も多く、植物由来のメロンプラセンタなどがありますが、まだ動物由来のプラセンタも多くあります。

そこで植物由来のプラセンタを欲しい方たち向けに、植物由来 プラセンタ に関する記事を書く事で検索ボリュームも若干抑えつつ、需要のある記事を作成することができます。このように検索キーワードの重要性を知ることにより、どういうキーワードにすれば検索してもらえるのか考えるヒントになります。以上が検索キーワードの重要性についてでした。

カテゴリー: SEO