知人に聞いて初めてSEOを知りました

ホームページのアクセス数は、長くホームページを続けていればいつかは勝手に増えていくものだろうと思っていました。その為、とくに何も考えずに更新を続けていました。しかし、半年くらい続けてもアクセス数がまったく増えないので、何かおかしいなと思い知人に相談したところSEO対策という事があると知りました。もちろんSEO対策をしていないという事がアクセス数が増えない原因の全てだとは思いませんが、そういった対策があると知った時はなんとなくスッキリしました。

また、その時に同時にSEO対策には内部対策と外部対策があるという事も知りました。自分のホームページに何かをするだけではなく、それ以外でも対策しなければいけないと聞いて驚きでした。ホームページのアクセス数はホームページの面白さ、役立ち度などで決まると思っていたので、それとはまた関係ないところでアクセスアップの為に行う事があると知って奥の深さを感じました。

さらに、内部対策、外部対策問わず全て業者に依頼出来るだけではなく、自分でも出来るという事を聞きました。その時に自分で出来る事を色々聞いたのですが、ほとんど意味が分からなかった事を覚えています。多少は聞いた事がある単語などもありましたが、聞いた内容の作業が自分で出来るというのが信じられない気持ちでした。もちろん今ではある程度のSEO対策を自分でやっていますが、初めて聞いた時はパニックになるくらい意味が分からなかったです。

SEO対策を始めて聞いてから徐々に徐々に対策を始めたのですが、その結果が出てくるまでには非常に時間が掛かりました。半年は掛かっていなかったと思いますが、数か月単位だったのは間違いありません。その事も知人から聞いていたのである程度の結果が出るまで続ける事が出来ましたが、それを知らなければかなり早い段階で効果がないと判断して止めてしまっていたと思います。そういった事を含め、SEO対策を教えてくれた知人には感謝しています。

カテゴリー: SEO