初心者、アフィリエイト経由でSEOを知る

アフィリエイトで儲けたいと思い、ホームページやブログ運営をしていた中でSEOを知りました。普段、検索順位等をあまり考えたことがなかったので、視野が変わりました。YahooやGoogleでなにげなく、検索して出てきたページにそんな意味があるだなんて。しかも早い者勝ちだそうです。いかに検索順位が高すぎず(ライバルが多すぎない)かといって、検索数があまりにも少ないということのないほどほど、ほどほどを狙えるか?まるで運動会のようだなという印象がありました。しかし、こんな些細なことに力を入れているのがすごいなあという印象で。私の場合は、途中でやめてしまったんですけれども。

SEO対策でなんと!お客様の訪問数と、ページ離脱率が減って、長く自分のページに残ってくださるようになったんですよね!お客様がどのページをご覧になっているかはGoogleアナリティクスでチェックさせていただきましたが。SEOってすごいなと。タイトルに特定のキーワードを入れるだけですよ。あとはタイトルのリンクやトップページを言われたとおり。たとえば、あるページにリンク張って、まとめページにもとべるようにする。それから、まとめページから日付順に各ページへとべるようにする。たったこれだけなのに、広告表示考えると効果大きいと思います。

1ページだけじゃなく、とんだ先でも表示されるわけなので広告が。結局そのブログはやめちゃったんですけどね、今考えるとやっぱり効果が地味どころじゃなく間違いなくあって。ただ一つ大事なのは、印象に残ったのが。SEOでお客様を自分のページへ呼び込めたとしても、魅力が無ければ読んでいただけないということです。あくまでSEOは客引きと宣伝であって、商品は自分のブログ!それからホームページなわけです。Google様によるアップデートで、日々アフィリエイトや広告に関するルールや検索で高い順位にくるページの基準も質の高いものとなっていく今日この頃ですが、SEOはあくまでお客様への呼びかけであって、ページや作るもの、ホームページ・ブログに魅力がないと読んでいただけないというのが学べたことはとてもよかったです

カテゴリー: SEO