Webの仕事は デザインも大切です 

Web 関係の仕事、例えばホームページの作成などデザインを要する仕事であれば普段から色々なデザインを頭に入れておくと良いでしょう。
最近では無料でホームページが作成できるサイトやアプリがめました。
テンプレートで作成するもので慣れている人であれば数時間で完成してしまいます。
このようなサイトやアプリが増えた時には一時期ホームページ作成の仕事がなくなるのではないかという噂も経ちましたが、やはりオリジナリティ溢れるホームページにしたいという企業や個人のクライアントは多く、デザインに惚れ込んで仕事を頂けるクライアントも存在します。オリジナルデザインは世界にひとつだけなのでそれだけ価値のものですし、クライアントのホームページのデザインに引かれてクライアントの顧客が増えたという話も聞きます。

もし同じ仕事をしていたとしても、ホームページの印象で仕事の依頼が変わるので少々お金を出してもテンプレートのホームページではなく、デザインに富んだホームページを依頼する企業が増えているのです。
そのクライアントの依頼に応えるためには、普段からデザインに触れる努力はしなければならないでしょう。 例えば、すでに現存しているホームページを参照して新たな発見を得ることで 、そこからイマジネーションを膨らますこともできます。 世界や国内の流れなども考える使いたい色も変わってきます。

世界情勢や国内が明るい方向なのか暗い方向なのかどの全体の流れに沿って色を決めていく、デザインを決めていくという方法もあるでしょう。
もちろんクライアントのデザインや要望なども考えて話しながら最終的に決めていくのですが、そのクライアントのホームページを見るのは
新規の客がほとんどです。そのお客様がそのホームページを見てどのような印象を受けるのか、良い印象を受けなければ二度とそのホームページを開くことはないでしょう。
いろんな方向性からカラーデザインを決めていくことで説得力のあるそして企業のイメージに沿ったホームページが出来上がるのです。