初心者がECサイトを立ち上げるなら断然Amazon

以前に勤めていた会社にて、楽天モールの立ち上げに参加しておりました。中小零細企業でしたので、ECサイトを立ち上げること自体が、かなり大きな挑戦でしたが、とりあえず楽天のECサイトを立ち上げることとなりました。楽天では社員さんのサポート体制があるものの、モールの立ち上げまでに、かなりの時間がかかりました。それでも素人ながら感じたのは、楽天のモールは本当に完成されたモール(売れる仕組みが考えつくされている)だと思いました。しかし、楽天セールなどのセールや出店に対して、片手間にできるレベルでは無く、楽天サイトに付きっ切りにならないと売上げをコンスタントに上げることができないと思いました。また楽天のセミナーにもいきましたが、「粘り強くお願いします」等のこちら側の努力を促す感じの言葉がセミナーの中でも多かったように思われます。

そんな中、私自身が個人的に会社を立ち上げることとなり、何から始めて良いか分からない時にとりあえず、中途半端なECサイトの知識しかない自分自身だったので、もう一度、今後間違いなく伸び続けるであろうECサイトを立ち上げる決意をしました。そして色々と考え、また情報を集めた結果Amazonを立ち上げようと決意致しました。Amazonのセミナーに行き、率直に感じたことは、このやり方ならECサイトに無知は私にもできそうだと感じました。実際にAmazonをやり始めて、セミナーで感じたことに間違いがなかったと思いました。楽天のモールでは商品を1つupするのに私はかなり時間を費やしておりましたが、Amazonにおいては、商品が同じ商品なら先に商品を出店している画像をそのまま使えるので、とりあえず出店することに迷いがありませんでしたし、とにかく簡単に出店ができました。

楽天は楽天で間違いなくメリットがありますので、決して楽天が悪いということではありませんので、ご了承してもらいたいのですが、FBAの出店や自社出店、同じ商品展開の価格競争等、まだまだ悩みながら運営をしておりますが、EC初心者であれば、商品の出店が楽であるAmazonがおすすめです。