ニキビに効く化粧品

私は、もう10年以上ニキビに悩まされています。10代後半から顎のニキビが治らなくて、顎ニキビって大人ニキビとも言いますが、10代からなので、一体何なのか・・・。ホルモンバランスのことも考えてピルを飲んでいますが、最初の頃は効果があったのですが、今はあまり効果が感じられません。

一番重要なのはやはり生活習慣やストレスをためないことだと思うのですが、現代人にとってはなかなか難しいですよね。

私が化粧品で効果があるなと思うのは「SKⅡ」です。SKⅡにニキビ予防のイメージはないという人が多いと思いますが、私には効果ありでした。化粧水と拭き取り化粧水のコンビが最強で、ニキビも減ったし肌も明るくなったしとても気に入っていたのですが、なにせ高い・・・。続けられませんでした。

ほかには、キールズのIRSエッセンスローションもよかったです。肌を鍛えて強くしてくれるので、季節の変わり目など肌が揺らぐ時におすすめ。SKⅡより安いので、手が出やすいです。

また、アルガンオイルのブースター利用もおすすめです。化粧水の前にアルガンオイルを使うことで、うるおいが肌の奥まで浸透するので、特に乾燥ニキビの方には効果があります。